これは原作を読んでます。
原作は竜頭蛇尾という感じで序盤から中盤が盛り上がったのに
対して終盤のまとめがいまいちでした。
で、映画はというと
序盤から中盤の盛り上がる部分がだいぶカットされてましたね。
長い小説なのでいたしかたないとしても、最初の誘拐事件の
扱いが短すぎると思います。
そこが短いので6年後の連続殺人からの展開でのトヨエツ演じる
主人公が薄っぺらくなってしまった感じがします。
映画版でよかったのは、原作では結局「犯人に告ぐ」って
台詞はでてこなかった(多分、原作ではずっと「バッドマンに
告ぐ」だったと思います)に対して、映画版ではこの台詞が
あったので、犯人を追い込む姿勢がより強くなり、グッと
締まった感じがした点です。
トヨエツも舞台挨拶でいってましたが地味な映画なので
大作に埋もれそうな映画ですね。
109シネマズ川崎にて鑑賞
【2007年35本目の鑑賞】
原作は竜頭蛇尾という感じで序盤から中盤が盛り上がったのに
対して終盤のまとめがいまいちでした。
で、映画はというと
序盤から中盤の盛り上がる部分がだいぶカットされてましたね。
長い小説なのでいたしかたないとしても、最初の誘拐事件の
扱いが短すぎると思います。
そこが短いので6年後の連続殺人からの展開でのトヨエツ演じる
主人公が薄っぺらくなってしまった感じがします。
映画版でよかったのは、原作では結局「犯人に告ぐ」って
台詞はでてこなかった(多分、原作ではずっと「バッドマンに
告ぐ」だったと思います)に対して、映画版ではこの台詞が
あったので、犯人を追い込む姿勢がより強くなり、グッと
締まった感じがした点です。
トヨエツも舞台挨拶でいってましたが地味な映画なので
大作に埋もれそうな映画ですね。
109シネマズ川崎にて鑑賞
【2007年35本目の鑑賞】
クワイエットルームにようこそ
2007年11月4日 映画本日2本目です。
ハシゴは久しぶりだなぁ。
東京にでてきて初めて観たミュージカルが、内田有紀とTRFの
「1999…月が地球にKISSをする」でしたが、内田有紀は
その頃からイメージが変わりませんねぇ。
いまでもとても可愛い。
閑話休題
内田有紀演じる主人公が、目覚めたら精神病院にいたっていう
凄い展開のお話です。
混乱する記憶が、徐々に整理された時に見えた真実は?
正常と異常の境はなに?
って感じのストーリーですかねぇ。
この映画、女性受けしているようですが、男性には受け難い
んじゃないですかねぇ。
オーバードーズとか過食、拒食ってどちらかというと
女性の方が反応するするような気がします。
あと、松尾スズキワールドに理解が必要ですね。
テレビ好きはいまいち理解不足で。。。
蒼井優がちょっと怖かったのと妻夫木聡のチョイ役ぶりが
結構ツボでした。
PS.
ところで馬渕英俚可はどの役だった?って思ったけど
あのライターで髪の毛を燃やした女性役だったとは。。。
気がつかなかった。
109シネマズ川崎にて鑑賞
【2007年36本目の鑑賞】
ハシゴは久しぶりだなぁ。
東京にでてきて初めて観たミュージカルが、内田有紀とTRFの
「1999…月が地球にKISSをする」でしたが、内田有紀は
その頃からイメージが変わりませんねぇ。
いまでもとても可愛い。
閑話休題
内田有紀演じる主人公が、目覚めたら精神病院にいたっていう
凄い展開のお話です。
混乱する記憶が、徐々に整理された時に見えた真実は?
正常と異常の境はなに?
って感じのストーリーですかねぇ。
この映画、女性受けしているようですが、男性には受け難い
んじゃないですかねぇ。
オーバードーズとか過食、拒食ってどちらかというと
女性の方が反応するするような気がします。
あと、松尾スズキワールドに理解が必要ですね。
テレビ好きはいまいち理解不足で。。。
蒼井優がちょっと怖かったのと妻夫木聡のチョイ役ぶりが
結構ツボでした。
PS.
ところで馬渕英俚可はどの役だった?って思ったけど
あのライターで髪の毛を燃やした女性役だったとは。。。
気がつかなかった。
109シネマズ川崎にて鑑賞
【2007年36本目の鑑賞】